【趣味】【ゲーム開発】C# Dictionaryの順序の補償について

仕事で、順序が保証されたキーと値のセットのリストが欲しい場面があった。

キーと値のセットのリストと聞いて、真っ先に思いつくのはDictionaryだが、

C#のDictionaryでは順序が保証されない。

 

その時、実行テストをして順序を確認したときは、追加した順になってはいたが、

保証はない。そんな不確定要素を使うのはプログラマとして失格である。

この問題は↓ここでも語られている。

 

…となると今回の場合、OrderedDictionryを使えばいいのだが、

↓こんな問題がある

 

…このあたり、考えるのが面倒だし時間コストもかかるので、

↓こういう実装でその場は凌いだ。

…うん。これは酷い()

 

結論を言うと、素直にOrderedDictionryを使うほうがいい。

仕事のプログラムもしれっと手直ししておきたい。